夏休みに富山へ2泊3日の旅行に行ってきました~!休み前に富山旅行に行くことを話すと「なんで富山?」「富山って何かあるの?」といろんな人から言われました。まあ、そう聞かれると困るんだけど、前から行ってみたかったんです、富山。で、結論から言うと富山すごくよかったですよ!


image
 かがやき切符

 話題の北陸新幹線「かがやき」に乗って富山に向かいます。電車にさほど興味がないので「かがやき」のこともあんまり知らないんだけど、シートが広くて快適でした。


image
 天むす

 富山に着いたらすぐに食事の予定なのですが、朝ごはんを食べていないのと、新幹線の中でお弁当を食べることの楽しさを体感したい欲がおさえきれないのとで天むすを買いました。気持ち控えめにしたつもり。でも、これだけで旅行感がググッと出ます。すでに楽しい。


image
 白えび天丼

 2時間ちょっとで富山駅に到着です。早い!快適!かがやき最高!からの白えび天丼!早速、富山駅構内にある『白えび亭』で富山名物の白えびを使った白えび天丼をいただきます。サクサクで白えびの香りと甘みがたまりません。さっき天むす食べたばっかりなのも忘れてガツガツ食べてしまいました。


image
 富山駅

 駅を出てホテルに向かいます。富山駅は最近リニューアルしたらしく、とてもきれいでした。外観なんて空港みたい。


image
 路面電車

 富山って路面電車が走ってるんですね。かわいい!あとで乗ろう。


image
 高橋英樹&高橋真麻

 ホテルに到着すると高橋親子がお出迎えしてくれました。ありがとうございます。


image
 モンドセレクション金賞

 富山の水道水はモンドセレクション金賞を受賞しているようです。どういうことなの。


image
 松川遊覧船

 ホテルに荷物を置いて富山観光にでかけます。まずは松川遊覧船に……と思ったら定休日でした。な、なんてことだ……。


image
 富山城

 気を取り直して富山城を見学することに。のどかで癒される~。人もいなくて快適~。夏休み真っ只中の観光地のはずなのに観光客がほとんどいませんでした。というか、街中にいる人自体が少ない。大丈夫なのか富山。
 
 人がいなくて自由すぎて、城の前の芝生でゴロゴロしてる人がいました。いやいや、いくらなんでも自由すぎるだろ!と思ったのですが、よく見たら僕の同行者でした。富山の心配してる場合じゃなかった。


image
 ビール

 この日は気温が37℃もあって少し歩いただけで汗だくでした。とうことでビールを補給。熱中症対策です。ビール補給はこまめにね!


image
 池田屋安兵衛商店

 富山といえば薬!ということで、老舗の薬屋『池田屋安兵衛商店』にやってきました~!はしゃいですみません。酔ってるわけじゃないです。レッツゴ~!あ、はしゃいですみません。


image
 薬作り体験

 中では昔ながらの薬作りが体験できます。僕は見学だけしたのですが職人技の正確さが見事でした。


image
 レトロな薬

 レトロなパッケージの薬が売られていたのでいくつかジャケ買いしました。薬のジャケ買いというのも「くすりの富山」ならではです。マツキヨでジャケ買いとかやらないですしね。


image
 西町大喜

 おやつの時間になったのでラーメンを食べることにしました。富山ブラックの発祥の地『西町大喜』の本店です!


image
 中華そば

 事前情報では「とにかくしょっぱい」ということだったのですが、思ったほどではなくおいしかったです。ラーメン史に残る店に来ることができて感激!これは後世に伝えていきたいです。


image
 路面電車の駅

 ホテルに戻ってひと休みしたら夕飯の時間です。気になってた路面電車に乗っていきました。見た目がレトロ、内装もレトロ、乗り心地もレトロ感満載でした。


image
 寿司栄

 夕飯はおしゅしでしゅし!あ、はしゃいですみません。『寿司栄』に来ました。禁酒禁煙というストイックなおしゅし……お寿司屋さんです。お店に入ると何組か待っている状態でした。待つこと20分ほどで着席。それでは富山のでいただいた新鮮なおしゅしの一部をご覧いただきましゅし!


image
 ひらめ(塩)


image
 甘えびとバイ貝


image
 さす(カジキ)の昆布締め


image
 ひらまさ


image
 白えびとずわい蟹(蟹味噌入り)


image
 ふくらぎ(ブリの子)


image
 中トロ(塩)

 富山の新鮮なおしゅしを堪能して大満足でしゅし!でも、富山の夜はまだまだこれからでしゅし!


image
 夜の富山城


image
 アメージング富山!

 お店を出て昼間に通らなかったところを歩きつつ移動。夜に見る富山城もきれいで素敵でした。


image
 たまたま通りかかった噴水

 噴水がきれいだったので少し立ち寄ってみました。ここが富山のデートスポット……!と思ったのですが、僕たち以外に誰もいませんでした。きれいの無駄遣い。


image
 酒菜工房 だい

 さて、おしゅし……お寿司を堪能した後はハシゴして地元の居酒屋へ。『だい』で富山の地のものをいただきたいと思います。『寿司栄』では禁酒だったのでビールも飲みたいでしゅし……ですしね!


image
 稚鮎の南蛮漬け

 お通しなのにいきなりレベル高い!こういうの嬉しいです。


image
 県産トマトでおもてなし

 富山産のトマトをオシャレにいろいろしたやつ。このトマトがあま~~~い!今までに食べたことのない衝撃的な甘さでした。気になって店員さんに銘柄を聞いたところ、富山で採れた普通のフルーツトマトとのこと。魚介だけじゃなく野菜もおいしいぞ、富山!


image
 ゲンゲの天ぷら(骨せんべい付き)

 富山湾で獲れる幻の魚ことゲンゲの天ぷらです。カリッとした衣にフワッとした白身がほくほくでおいしい。


image
 名古屋づくり

 ホテルに戻ってお風呂に入り、ゆっくり飲みなおしました。あ~、楽しい1日だったな~。こんな楽しい旅行がまだ2日も続くと思うと、ワクワクが止まらなくて眠れないかも……と思ったけど即寝でした。

 こうして富山1日目の夜はふけていったのでした。