いきなりおじさんのアップで失礼します。

image
3月に食べたものの中で特においしかったものを自分の備忘録もかねてザザザッとまとめてみました。
ダイエット中なのに体重が減らなくておかしいな~と思っていたのですが、ごはん事情を振り返ってみたらその理由が少しだけ分かったような気がします。
そんなわけで、おいしかったもの便り・3月号はじまるよ~!



渋谷『瑞兆』かつ丼

2017-03-06-12-47-48
ふんわり卵にソースをくぐらせたザックリ衣のトンカツを乗せるという珍しいスタイルのカツ丼。肉は薄め、衣は厚め。
やわらかい肉×ふわとろ卵なカツ丼とはおいしさのベクトルが違います。好みは分かれるかもしれないけど僕は好きだ。君が好きだと伝えたい。


幡ヶ谷『金色不如帰』そば(醤油)

2017-03-08-18-39-49
ハマグリ出汁の醤油ラーメン。

2017-03-08-18-39-59
ハマグリがドーン!セップ茸(ポルチーニ茸)がフワー!ハマグリの出汁は見た目と違って優しく香るとかじゃなく、想像を超えた濃度でドカーン!ときます。
スープを残すのがもったいなくて完飲してしまいがち(金色不如帰あるある)


新小岩『麺屋 一燈』特製濃厚魚介つけ麺

image
言わずと知れた東京つけ麺界の帝王。

image
麺はツルッとした舌触りでむっちりした噛み心地。鶏白湯ベースに5種類の魚介・甲殻類を混ぜ合わせ濃厚に炊き上げたというスープは濃厚だけどしつこすぎない絶妙なバランスに仕上がっています。

image
脇を固めるメンバーは低温調理された鶏チャーシュー&豚チャーシュー、そしてしっかり系煮豚。スープには柚子が効いた軟骨入り鶏団子。
1つ1つ手が込んでいてまったく隙がありません。


渋谷『ゴントラン・シェリエ』クロワッサン

2017-03-08-12-41-28

パリで人気のブーランジェリー a.k.a. パン屋の日本1号店です。
2016年のパン・オブ・ザ・イヤー(そんな賞があるのも知らなかった)を獲得したというクロワッサンが絶品!外はパイのようなパリパリ感で中は軽いのに超もっちり。

2017-03-26-11-33-18

他のパンも全部おいしいです。気に入りすぎて3月中に2回行きました。
イートインスペースが狭いのが難点。


横浜『フランコ』仔羊のロースト

2017-03-12-21-36-36
2017年のサト・オブ・ザ・イヤー候補の1つ。

2017-03-12-21-32-23
ラムの骨付き肉を塊のまま焼き上げ、切り分けてくれる。
レアな焼き加減のラム肉はやわらかくて肉の旨みを1滴たりとも逃がしていないかのような肉肉しい味。今まで食べたラムの中で一番おいしかった。

2017-03-12-20-50-41
お店にはワインリストがなく、好みを伝えるとソムリエがいくつかピックアップしてくれる。
このソムリエが、ワンピースにでてくるDr.くれはみたいなお姉さまでとても粋でかっこいい。

お店の雰囲気はカジュアルなんだけど芯がしっかりしてる感があって、お店まるごとお気に入り登録しました。


渋谷『アミューズメント』仔羊のミートローフ

2017-03-29-22-29-19

会社の後輩のお気に入りのクラフトビールが楽しめるお店。
何の気なしに頼んだ仔羊のミートローフがクリティカルヒットしました。
後輩も気に入ったみたいだったけど「おいしい!ツナみたい!」って言ってたのでお店の人に怒られるのが吉。